史上最凶のガールズムービー。

クエンティン・タランティーノ監督と ロバート・ロドリゲス監督による
コラボレーション企画“グラインドハウス” というのを知っているだろうか?
 
“グラインドハウス”と言うのは、 エクスプロイテーション映画、
つまりは 突き抜けたB級映画を2本立てや3本立てで
流しているような映画館を指す。
 
ご存知のとおり、タランティーノは、小さい頃から
浴びるようにこの手の“グラインドハウス”で B級映画の洗礼を受けてきた。
その結果、映画オタクを通り越した “映画の変態的天才”が誕生したのだ。
そして、タランティーノの盟友ロバート・ロドリゲスもそんな変態先生の洗礼を受け、
グラインドハウス的作品を 愛好するようになった。
 
そんな二人のコラボレーション企画として、 グラインドハウス的作品を生み出し、
グラインドハウス形式、つまりは2本立てで 流すべく製作されたのが、
映画“グラインドハウス” (『デス・プルーフ』&『プラネット・テラー』)だ。
 
長い前フリとなったが、今日、そのうちの一本で、
クエンティン・タランティーノ最新作である
『デス・プルーフ』を完成披露試写で観てきた。
 
極めて簡単に、乱暴に言うと、 史上最凶のガールズムービー。
これ、メチャクチャ面白かった。 映画好き、B級好きにはたまりません。
 
タランティーノ×カーチェイス映画× スラッシャー映画×
バッド・ガールズ× クールな音楽、という演算を行うと、
出来上がるのが『デス・プルーフ』。
 
“デス・プルーフ”、つまり“耐死仕様”の 改造シボレーを操る変態男が、
クルマを凶器に かわいい女子の乗るクルマにぶち当たり、
自分もろとも(!)殺戮していくという、 エクスプロイテーション色満点の
強烈なまでに変態なエンターテイメント。
 
これだけを書くと、どこが史上最凶の ガールズムービーなのか
分からないとは思うが、 実際そうなるのだから仕方ない。
本当にすごいよ、これ。
 
明日は、ロバート・ロドリゲス監督の 『プラネット・テラー』の
完成披露試写があるので、 両方を観て、こっちも天才試写にかけるかを検討。
ロバート・ロドリゲスの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』は傑作中の傑作で、
俺の映画観に多大なる影響を与えた一本なので、彼にも相当期待している。
 
ちなみに『デス・プルーフ』は配給さんと意気投合して
天才試写が早くも内定。近日中に、何かしらの告知をしていきたい。
 
それにしても、やっぱり期待を裏切らないな、タランティーノ。

07/11 05:00


カッコいい男。 [ 02/06 23:46 ]

この唄、最高。 [ 01/12 00:09 ]

素敵なバランス。 [ 03/12 00:22 ]

加速。 [ 02/21 02:51 ]

記憶に残ろう。 [ 02/13 21:28 ]

関西大学で講演。 [ 02/06 03:46 ]

見たことない空。 [ 01/18 18:14 ]

世界一の映画人。 [ 01/14 16:49 ]

実話の映画化。 [ 01/10 03:26 ]

映画番組のCM。 [ 12/24 17:27 ]

若手俳優、万歳。 [ 12/16 04:37 ]

奇跡の弟子入り。 [ 12/07 12:42 ]

必然のダンス。 [ 11/05 13:25 ]

痩せ細る土壌。 [ 10/06 04:40 ]

タイの時代。 [ 10/04 14:06 ]

雄の映画。 [ 07/01 03:22 ]