菊池凛子を思い出す。

菊池凛子が話題になっている。
 
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の
『バベル』に出演し、同作がカンヌを皮切りに極めて高い評価を受け、
結果、彼女自身もゴールデングローブ賞にノミネートされたためだ。
 
これから熾烈を極めるアカデミー賞レースも控え、
日本人俳優として、彼女が今、最も旬な存在なのは言うまでもない。
 
そんな菊池凛子を少し思い出してみる。
 
思い出すなんて偉そうなことを言っているのは、
去年、カンヌ映画祭に参加した際、偶発的に彼女に
僕がインタビューすることになったからである。
 
彼女に対して僕が感じた最も強い印象は、貪欲なスタンス。
役に対して貪欲で、何でもやってやるという根性を感じた。
 
彼女は『バベル』で、ろうあの女子高生役を演じているのだけど、
徹底的に研究を重ね、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が
実際のろうあの女子高生を起用しようとしている最中も、あきらめずに
トライし続けた、貪欲な姿勢は凄まじい。
 
『バベル』では相当な体当たり演技を披露している。
僕はカンヌで本作を観たため、モザイク処理なしのノーカット版だったが、
よくここまでやったなと正直ビックリするくらいの大胆さだった。
無名に近い存在ながらも、その貪欲な姿勢と根性を見せつけており、
助演女優賞にノミネートされるのもわかる気がした。
少なくとも、共演者である役所浩司は、完全に食われている。
 
そんな彼女も、インタビューが進み、リラックスしてくると、素朴な一面を見せてくれた。
強い芯の中に、アレハンドロと仕事ができて、とても幸せだと目を輝かせた一面に
彼女の中の純粋性と良い意味での素人臭さを感じた。
きっと、まだまだ成長する、雛鳥のような存在なんだろう。
これから先が楽しみだ。
 
なんとなく興味を持った人は、
4月末に公開になる『バベル』を是非観てください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?